2017年11月19日 (日)

v6プラス

平日の夜等にネットの速度が遅くて、動画サイトで映像の停止が頻発したり、艦これで表示の切り替わりに時間がかかったりするように。フレッツの回線網内で遅延が発生しているらしい、という情報を最近見るようになったのでこれが影響しているのだと思いますが、昨年切り替えたばかりでもう別のサービスに変えるのはなぁ…と調べていたら、v6プラスというサービスを契約すると速くなるらしいという情報が。今契約しているプロバイダだと無料で利用できるので、金曜夜にネットで申し込んだら翌日昼頃には登録完了のメールが届いていました。
念のためにホームゲートウェイや無線APを再起動したところ、ホームゲートウェイのPPPのランプが消灯している状態でもネットにつなげられるので、これで切り替わっている様子。無線子機はメーカーの情報ではv6プラスに未対応となっていましたが、アクセスポイントモードで使っているため、無線からの通信はカプセル化されて送信されているよう。
で、通信速度ですが、夜9時過ぎのspeedtest.netでは下りで200Mbps以上の数値が出て、先日までのような速度低下は起きていないようなので、とりあえず満足。ただ、これもv6プラスの利用者が増えるとまた…ということらしいので、そこはNTTが何とかしてくれるしかないのか…

・艦これ
秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦」が始まりました。前編ということで、続きはこの次のイベントになるのね。最近のイベントが寝落ちが多かったり、出張等と重なったりしてクリアできず、ということが多いので、ある程度情報が出るのを待ってからE-1は乙で開始。が、いきなりギミック複数ですか…E-1とE-2が共通のお札で志摩艦隊がルート固定に関係しているらしいとのことで、まずは、霞、不知火、若葉を入れて編成。不知火だけ改にしたばかりのレベルでしたが、道中撤退は一度のみでクリア。

1124

続くE-2は今回から初の7隻編成で出撃の海域ですが、一隻しかレベル上げのしていない阿武隈、もう使っちゃってもいいのかしら?

・DQ11
エンディングまで到達。DQ10の連動イベントでその直後のふっかつのじゅもんを入力してみましたが、最後の一つが解放されず…で、もう少し進めた状態のを入力したら最後のアイテム「(入力した11の主人公名)の心」がもらえました。

・DQ10

バージョン4の追加ディスクが発売されたのでインストール。といってもまだv2のストーリーの途中なので、v4のストーリーが開始できるのはまだ先ですが。天地雷鳴士の転職クエストを受け、その後は1時間程度バトエンしてましたw

| | コメント (0)

2017年10月15日 (日)

機種変更

先週あたりからiPhone5のバッテリーの持ちが急に短くなったなぁ、と思ったら、ディスプレイ(バッテリーが下にある辺り)が膨らんでる…coldsweats02
バッテリーの交換だけするよりもこの際機種変更した方がいいだろうと思って、お店に。で、新しい機種はiPhone SE。5を長いこと使っていたためか、8/8Plusのデモ機を持ってみて大きいと感じてしまったので。

・艦これ
秋刀魚漁イベント進行中。まずは1-5と6-1を繰り返し、夏イベで入手できなかった松輪を入手。

1113

その後は、1-5、3-2、3-3、3-5を繰り返していますが、20匹を超えたあたりから秋刀魚のドロップが下がったような気が…一度イベントに関係のない海域に出撃させた方がいいのかな?

・DQ10
サブキャラ分も併せてウェルカムギフトキャンペーンのアイテム全てを入手。
メインストーリーを久しぶりに進め、あと少しでver.2.1のストーリーが終わるというところまで。

・DQ11
ヨッチ族の配信第2弾が始まったので、県内にある店舗で「ベロニカッチ」を貰ってきました。今回配信されるキャラのやる気が200となっていますが、公式HP等でこのイベントを知らない人が見たら「やる気が200になってるので不正データだ」と思われてしまわないかちょっと心配…
月末に研修で東京に行く予定があるので、できればその際にゲームショーで配信されたもの以外のが入手出来たらなぁ…

| | コメント (0)

2017年9月17日 (日)

さて…

艦これのイベントですが、期間中に出張とか休日勤務とかあったりで結局E-6の輸送ゲージ破壊とボスのギミック解除ができたまで。E-2のクリアに時間がかかり、その後は全て丙で進行しましたが、最後まで行けず…

で、今回新たに入手できた艦娘はイベント報酬も含めて以下のとおり。

1072 1073 1075
1087 1090 1093
1105 1107 1109

雪だるまじゃないローマがやっと入手できましたhappy01あ、磯波は既に持ってますがw
そういえば、観艦式でHTML5への移行が発表されたようですね。iPhoneでもプレイできるようになるかな?

・iPhone
新型(8、8Plus、X)の発表ありましたね。今使っている機種(iPhone5)がiOS11以降をサポートしないらしいのでそろそろ買い替えを検討しているのですが、大きさはYシャツの胸ポケットにペンとかと一緒に入れられるものがいいんだよなぁ…SEの防水機能付きとかでないかしら?

・DQ10
ウェルカムギフトキャンペーン(いわゆるログインボーナス)取得のために毎日ログインしている他は、イベントの「隠れスライム フェスティバル」をやった程度。

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

足止め

艦これ夏イベントですが、E-2のボスを撃破できればクリア、というところまで来て道中で大破撤退したり、無事にボスマスに着いてもボスの重巡に全くダメージを与えられなかったりで足止め状態…

・DQ11
ストーリーのオーブ集めをしつつレベル上げ。
配信ヨッチ族の「スクエニッチ」、地元の配信店舗に行って入手してきました。

・DQ10
討伐クエでバトルマスターのレベル上げをしている他は、スマホの便利ツールでできることをする程度。

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

イベント開始

艦これのイベント海域「西方再打通!欧州救援作戦」が開始されましたが、初日はメンテの延長でログインを諦めたり、出張があったりで今日からやっとE-2を始めたところです。
E-1は以下のような編成で道中撤退が一度あったのみでクリア。

1070_

ギミックがあってそちらに行くと新艦娘がドロップするらしいですが、E-2の進行途中でも出るらしいとのことで解放せずにE-2へ。
E-2はまずルート短縮のギミックを解放してから、ボス攻略。ボスの重巡ネ級(艦攻積んでるので、航巡っぽい)、何か固い気がするんですが…ショートカットルートと一緒に出現した行き止まりルートは何かあるんだろうか?

・DQ11
ロウとマルティナが加わったあたりまでストーリーを進めましたが、DQ10の連動イベント(ふっかつのじゅもんの方)は前回と変わりなし…どのくらい進めれば全て解放できるんだろう?
秋葉原とかでオリジナルヨッチ族の配信やっていますね。↑で書いた出張が東京だったため、「ローソンッチ」「カフェッチ」は入手できましたが、秋葉ヨドに行っても「スクエニッチ」は入手できず…地元でも配信しているところがあるので、そちらへ行ってみるか。

・DQ10
夏イベントはサブキャラ含めクリア。
Xの日のイベントは各種族のスタート地点から初期装備&徒歩で次の町(城)へ、というもの。「今のレベルなら楽に進めるだろう」と思っていたら、橋の上にキラークリムゾンが配置されていたりcoldsweats02接触しなければ大丈夫だったようなので助かりました。

Ver.4の予約始まっていますね。いつものようにスクエニ通販で注文しようとしましたが、発売日の近い別商品と一緒に注文しようとしたら早期予約クーポンが使えないという状態で…とりあえずサポートに連絡しましたが、別々に注文するしかないのかな?

| | コメント (0)

2017年7月30日 (日)

DQ11

さて、DQ11が発売されました。スクエニ通販で注文してあった3DS版を受け取ってプレイ開始。最初は2D、3D両方の映像が表示されますが、あるイベント終了以降は戦闘等がスムーズに感じたので2D表示でプレイすることに。現在はヨッチ村まで進んでやっとすれ違い通信ができる状態に。

・DQ10
DQ11コラボやビーチイベントが開催中ですが、まだプレイできておらず。レベル99解放クエも数回挑戦して全敗のため、放置してバトルマスターのレベル上げ中心です。

・艦これ
やっと由良を改二に。
イベントが8/10かららしいですが、モデルとなる海戦の情報がまだ分からないので、とりあえず資源の備蓄を。

と思っていたら、富士急ハイランドで行なわれたイベントで発表があったようですね。「欧州救援」ってどの辺だろう?

・FEヒーローズ
超英雄紹介イベント「暗夜の夏」の召喚でマークス兄さんが出ましたが…

Fe_20170728_01

出た瞬間全裸なのかと思ってしまったcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

サービス終了

PS3版FF14のサービスが終了したため、スクエニからPS4版のダウンロードコードが送られてきました。とりあえずインストール、アップデートまでしましたが、再開予定は今のところなし…

・艦これ
神威が改に。更に改装ができるようですが、補給艦に戻るようなので、しばらくはこのままにするか。

・DQ10
相変わらず平日はお出かけ便利ツールでできる事のみし、日曜に討伐クエ等のコンテンツをするのみ。賢者のレベルが94になったけど、次は何を上げよう?

・DQ11
そういえばもう来月末発売予定か。PS4版のコンテンツ紹介は結構見ますが、3DS版はどうなんだろ?

・メトロイド サムスリターンズ
E3で発表があった作品ですが、メトロイドⅡのリメイクかぁ。
オリジナル(GB版)は中古で買って最終ボスの直前まで行ったところで中断したままだった気が…

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

潜水艦

土曜日に海上自衛隊の潜水艦「まきしお」の一般公開に行ったのですが、当日最初のシャトルバスで会場についたのに、その時点で当日分の整理券の上限に達していたようで、私の100人ほど前で配布終了…外見だけ見たのち、その後竹島水族館に行きました。

20160610_01

・DQ10
で、↑の日はXの日でもあったのですが、プレゼントチケット等を入手したのみ。

・艦これ
熊野を改二に。鈴谷同様さらに軽空母に改装できるのですが、こちらも改装するのは新たに育てた方にしようかと。

・FEヒーローズ
召喚、久しぶりに☆5が出ました。

20170609_01

「覚醒」のノノですね。初めての青属性のブレス持ちなので、育ててみようかと。

・コイキング
2つ目のリーグを制覇したのですが、その後タイトル画面のスタートをタップしてもゲームが始められない状態に…

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

お久しぶりです。

しばらく更新ができませんでしたが、いろいろと。

・艦これ
春イベント、クリアできました。久しぶりに全て甲でクリアでき、新艦6隻を入手できましたが、またもローマは入手できず…
長門を改二にし、↑の新入りと次に改二がきそうな艦娘(熊野?由良?)、鈴谷の二隻目(こちらを軽空母にしようかと)のレベル上げをしています。

・DQ10
お出かけ便利ツールでプレイできる範囲の事のみ。
PS4版とNintendo Switch版のβテスターの募集が始まっていますが、参加予定なし。

・スマホゲーいろいろ
ゴ魔乙もFEHもイベント等をする程度。ガチャや召喚でレアリティの高いキャラが入手できないのは相変わらずですがcoldsweats01
後、「はねろ!コイキング」始めてみました。1世代目で最初のリーグを制覇できましたが、2、3世代目が続けてさらわれるという…

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

新顔

家に新しい子がやってきました。









…ペットのことですけどね。

で、やってきたのはハリネズミ。姉が飼い始めると言って4月上旬にやってきました。
ただ、もともと警戒心の強い動物らしく、餌を与えようとしても針を立てられることも。Twitter等で手に乗せてる写真を見ることもありますが、それにはまだ遠そうです。

・艦これ
鈴谷、今週月曜日にやっと改二にできました。

999

さて、ここからさらにレベルを上げて軽空母にするか、改装するのは別のにするか…
新任務「鎮守府海域警戒を厳とせよ!」は達成はできましたが、1-3の羅針盤に振り回されてクリアできたのが今週半ばでした。

・DQ11
4/11に7/29発売予定という発表があり、その日から予約が始まりました。プロモーション動画を見た感じではPS4版の方が戦闘がDQ10に似ているような感じがしましたが、長時間プレイで酔いそうな気が(PS2版DQ8の時も3D酔いしました)したので、3DS版を予約しました。

・世界樹と不思議のダンジョン2
予約始まってるようですね。が、今回はプレイ時期がDQ11と重なりそうな気がして購入は見送り。

| | コメント (0)

«コスプレ?