« ネットカフェに行こう | トップページ | チョコボサーキット »

2007年9月 3日 (月)

水出しコーヒー

コーヒーメーカーが欲しくて家庭向けコーヒー器具メーカーや通販サイト等を見ていたら、水出しコーヒーポットというものを発見。「時間はかかるけど、おいしいアイスコーヒーが飲める」という評価を見て、買う予定だったコーヒーメーカーと一緒に注文。
届いてから、コーヒーショップでアイスコーヒー用にブレンドしてある豆を買ってきて早速作ってみました。

中挽きにしてもらった豆を容器に入れ、水を豆になじませるようにしながら注ぎ、軽くかき混ぜてから冷蔵庫へ。約8時間抽出してできあがり。と、ほぼ説明書通りに作ってみましたが、おいしいコーヒーができました。色がちょっと濃い目だったので、ガムシロップ必要かも、と思っていましたが、何も入れない方がおいしく感じました。

豆の量や抽出時間を調整したりして、自分好みのやり方を見つけるのが楽しみになってきました。

|

« ネットカフェに行こう | トップページ | チョコボサーキット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネットカフェに行こう | トップページ | チョコボサーキット »