« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

公式サイトや発売中の「艦これスタイル」に艦これ改の情報が少し掲載されていましたが、ブラウザ版との違いに関するものが多め。シミュレーション要素が高くなっていることは分かりましたが、画面が何かサッパリしている感じが…実際にプレイしてみれば感想変わるかな?

ブラウザ版の方は2/10から開始予定のイベントに向けて必要になりそうな艦娘のレベル上げと資材の確保メイン。改の発売日が予定通りであれば、イベント期間中と重なるのかぁ…おそらくイベントの方を優先するので、改のプレイはイベント終了後になりそう。

・DQ10
最近は平日は「お出かけ便利ツール」で仲間モンスターの世話等をして、週末に討伐でレベル上げ、というパターン。
便利ツールのふくびきで1等が引けたので、先日追加された「ギュッとヒストリカ」と交換しました。

201601311907_305623145

バトンちゃん、グレンやアズランに家を持っているサブキャラのところには2回目がやってきましたが、ガタラ住まいのメインの方には全然…

・FFグランドマスター
TV CMを時々見るようになりましたが、コレを見て以前FF11をプレイしたことがある方がプレイを始めることがあるとかないとか。私は一応FF11現役ですし、あまりプレイするゲームを増やすと手が付けられなくなりそうなので遠慮しています。

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

DQビルダーズ

体験版の配信が始まっていたので、Vita版をダウンロードしてみましたが、チュートリアルから始めて約1時間程度プレイしていたところ気分が悪くwobbly
マインクラフトとDQの世界観を組み合わせる、というのは面白いと思ったけど、3D画面で視点を頻繁に動かすタイプのゲームだとすぐ3D酔いしてしまうので、私には向かないのかも…

・DQ10
先週行われていた「災厄の王 討伐チャレンジ!!」の報酬が入手できるようになっていたので、特設ページからメイン、サブのキャラへ送信。
が、神話篇のクエストが丁度「災厄の王」との戦闘イベント手前まで進んでいたので、この時行ってればよかったとイベント終了してから気がつき…

・FF11
黒魔のレベルが82を超え、そろそろエスカでレベル上げできるかな?と思い、フェイスを連れてエスカ-ジ・タへ。楽表示のクァールであればそれほど苦労せずに倒せるのですが、NM(Voso)が湧くことがあり、その間は別の場所に避難していました。

・艦これ
1/19のアップデートで霞の改二、改二乙が実装されましたが、改二にするのに必要なレベルが75。74までしか上がっていなかったので、演習でレベルを上げて何とか改装できました。

671

改二乙にするには88必要らしいですが、調べたところ秋月型持っているならば無理に改装しなくてもよさそう?に思えたので、現在のはこのまま運用し、霞がもう1隻入手できたらそちらを改装するようにしよう。

艦これ改、2/18発売で確定のようで。昨年の秋イベントまでの艦娘が実装という情報が追加されましたが、新たな画面写真とかがないのがちょっと気になります。

・ゴ魔乙
週末等に行われるスコアアタックで、様子見で行った初回プレイの方がスコアアップ狙いでなるべく敵をリング内に入れて攻撃していた時よりスコアが上ということが多くて…
1/24からの期間限定ガチャでデススマⅡのレイが出るようになりましたが、初回サービスの11回分引いただけでは出ず…Xbox360版ではフォレットに続いてエンディング(お風呂エンドcoldsweats01)を見たキャラなので、思い入れはありますが、ゲームのタイトルが「ゴシックは魔法乙女」なのに、「怒首領蜂大復活」 のゴットヴィーン大佐、「虫姫さまふたり」のパルムに続きこれで3人目の男キャラかcoldsweats01あ、レイ君についてはゴシックだけはあっているか。

・Surface Pro 3
付属の電源ケーブルで発火の可能性あり、ということで調べたところ見事に対象機種でした。新しいケーブルの送付サービスを申し込みましたが、何時頃届くだろう?

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

トラップ?

iPhoneですが、iOS9.2が公開されてから毎日アップデートの確認メッセージが表示されるように。一部のアプリで不具合が発生するおそれがあるとのことで9.1のまま使っていたのですが、先日誤って確認メッセージで更新をタップしてしまい…
セキュリティやサポートの関係で更新してほしいということも分からなくはないですが、使っているアプリが正式対応するまで更新のメッセージを表示させないようにする設定を用意するとかできなかったのかなぁ?

・DQ10
「お宝の写真」の情報が更新されたので、新しい写真を入手しに行ったところ見覚えのある場所だったので、そこへ行き宝箱掘り当てることができました。サブキャラの方も場所が分かったので同様にしましたが、2キャラで写真の場所がかぶっていました。こんなこともあるのね。

・艦これ
2月開始予定の冬イベントが史実の「礼号作戦」を元にしているというのでそれに参加した艦娘のレベルを確認したところ、清霜や朝霜等、主に駆逐艦が改になるのに必要なレベルまでしか上げていなかった…演習や出撃で急いでレベルを上げていますが、間に合うかしら?

・PSO2
以前プレイしていたこともあり、先週から始まったアニメを録画はしてありますがまだ未視聴。今後実装予定の「EPISODE 4」と関連があるらしい?とのうわさもありますが、どうなるやら。
ゲームの方はアカウントは残っているようですが、もう長いことプレイしていないので復帰する気にはなれないです。

| | コメント (0)

2016年1月10日 (日)

バトンちゃんとXの日

DQ10、サブキャラで各自の自宅へ行ってみると玄関前にバトンちゃんが。

201601052356_300753057 201601091854_301444899

1/4から始まった「幸せのご近所バトン」でやってきたものですが、空き地の少ない住宅地の方が回って来やすいのかしら?メインキャラの自宅、ガタラだからなぁ…

Xの日。今月はクーちゃんがグレン、プーちゃんが魔法の迷宮内に登場となっていましたが、プーちゃんの方は「メタル迷宮招待券」を使って入ったところでも出てきました。

201601101329_301631291

ここで僧侶のレベルが90になり、今週の討伐でパラディンのレベルも50になったので、パラディン職業クエとVer.2.1のストーリー(真のメルサンディ)を進行。どちらもクリア報酬の経験値はスティックのスキル上げ用に育成しようとスーパースターにつぎ込みました。
お出かけ便利ツールのモンスター牧場に入れてあったさまようよろいがやっとなつき度100を超えたので、待機状態でパーティに加えてありますが、宿屋に泊った時の代金が1キャラ分増えるのね。

・艦これ
霞のレベルが70になりましたが、1/9の公式Twitterで翔鶴等と同じコンバート改二改装として実装予定との記事が。もう少しレベル上げておいた方がいいんだろうか?

| | コメント (0)

2016年1月 3日 (日)

年明けからついてない?

あけましておめでとうございます。

昨年末にHDDの交換とかPCの不具合でばたばたしてしまったので、年が明けてから部屋の掃除をしていたのですが、照明を半壊させてしまうわ、その壊れた部品を片付けている際にけがをしてしまうわで、2回目の本厄は数年前に過ぎているというのに年始からついてない…weep

・艦これ
年明け直前から新春のミニイベントが始まりました。最初は「軽巡1、駆逐5の編成で1-3のボスにS勝利」というものですが、ルート選択がランダムのため、なかなかボスのマスへ行ってくれず10回近く繰り返すことに。その後の2-3、4-2はすんなりクリアできました。この次は6-2ですが、未だ5-3をクリアできていないので、何度か出撃してみましたが、夜戦マスで大破撤退したり、ボス前の羅針盤でハズレルートに進んでばかり…

新春の季節グラ艦娘(昨年と同じ大淀、明石と未入手の大鯨、瑞穂は除いています)。

657 伊401
潜水艦の限定グラってこれが初めてだったっけ?
653
665
扶桑、山城
山城は最初から中破状態なのか?と勘違いしてしまいましたcoldsweats01
666
664
夕雲、巻雲
扶桑型と対になっているのかな?
660 子日
初見の感想。誰だコレ?
661
662

今回も改造前と改二で細部が異なるのね。
659 秋津洲
大艇ちゃんの表情がcoldsweats01
655 天城
改装前の着物の色違い?と思って以前のSS見直したら模様とか異なっていました。
656 瑞鳳
今回セリフで作っていたのは伊達巻でしたが、クリスマスの時の「クリスマスっぽい玉子焼き」ってどんなものなんだろう?
658 香取
最近鹿島の方が人気っぽいので対抗?
652 新春グラではないですが、曙
昨年よりも持っている物等が増えてる?あ、朧のカニもエプロンのところにcancer

・DQ10
そろそろメインストーリーを進めようとサポートキャラを連れて再度Ver.2.0のラスボス戦へ。何度も繰り返したくなかったので、今回は難易度を「弱い」にして戦闘開始。前回は第三形態のところでサポキャラが範囲攻撃喰らって全滅してしまいましたが、その後のアップデートで範囲攻撃が来そうになると散らばってくれるようになったので、大分楽になりました。で、無事戦闘に勝利しましたが、リレミトが使えるキャラや脱出用のアイテムを持ってこなかったので、歩いてダンジョンの外へ出るハメに。
城へ行き、2.1のストーリーの序盤を見たところで一旦終了。その後は、年末年始イベント「アストルティアで厄払い!決戦ゆく年くる年2016」をクリアしたり、「ヒスイのカギ」入手のために久しぶりに釣りをしています。

あ、第3回のハッピーくじも全部ハズレでした…

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »